別荘地の選び方や現地での生活の楽しみ方について

別荘地の選び方について

別荘地を選ぶポイントは色々とありますが、定期的に除草等に行く必要があると考えると高速道路を使って自宅からある程度短い時間で辿りつける場所が理想です。次に標高や気候も大事で、あまりに標高が高すぎる場所や冬場に気温が極めて低くなる場所については厳冬期に凍結によりトイレの水が出ないような事が起こります。さらに水道管の凍結・破裂といった事も起こりうるため、現地の厳冬期の状況はよく下調べをする必要があります。その他、料理をしている時に足りない材料がある事が発覚した際、近くにスーパーがあるかないかは重要なため、買い物環境も分析してみる事をおすすめします。

別荘のメリットについて

既に戸建て住宅を都会に建てている場合は、賃貸に住んでいる場合と違って色々なところに移り住む事ができません。しかし、別荘を自分の憧れの場所に保有しておけば、仕事がある平日は自宅で過ごしつつ金曜日の夜から日曜日の夜までは別荘にて過ごすような事が可能です。また、都会の場合は戸建て住宅を購入したとしても窓のすぐそばに隣の家があるとなると結局騒音問題を気にしながら生活しなければなりません。一方、近くに家がない別荘で過ごす際はテレビや音楽を大音量で楽しめますし、楽器を置いておけば思う存分楽器を弾く事ができます。

別荘地とは森林の中にあるケースが大半

日本国内の別荘地は一部海の近くにあるケースもありますが、大半が高原の森林地帯の中に存在します。そのため、森林の中に存在する別荘地であれば、自分の別荘敷地自体はどんなに小さくても、周囲の森林の中で森林浴や動植物との触れ合いなどを気軽に楽しめます。

北杜市 不動産を選ぶなら、首都圏からほど近い場所が通勤・通学に便利です。日照時間が日本一である北杜市で暮らせます。